Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
桜の国の先輩
通勤の車窓から見える桜は満開。これは気分がいい。
ローカル線とはいえ、新年度・新学期を迎えた車内は大変混雑している。

今朝は私の父母世代の山歩き?男女グループが乗車しており、輪をかけて混雑。
「先週、奈良に行ってきたんや」
「私は孫が来て賑やかだった」
「○○の滝を見に行ったら新聞社の取材を受けた」
話題に事欠かず朝から賑やかだ。
背負った大きなリュックに差してあるトレッキング用の杖が当たる。荷物棚に置きなさいよ…朝から迷惑極まりない。
それにしても、アウトドア中高年グループという物は、公共交通機関の中でも何故かバスツアーのような我が物顔になってしまう傾向があるようだ。
こんな歳の重ね方はしたくない。ワタシは年寄りになってもおとなしい鉄道マニアで居たい。
若者のマナーを云々する前に模範となる世代がこれでは…

「やー!ほれ見てみ、土手の桜満開やで〜桜の国でよかったなー」
「うわー今日はええ天気やから京都も多いでー」
「私、〇〇寺の枝垂れ桜をね…」
ああ、もうウルサイな〜(-"-;)いい加減に…
そのとき、

「混んだ中で騒がれて気分悪い思うてる人もいるんやから静かにせんかいな!あんたら恥ずかしくないんか!」

声に出したのは同世代、座っていた別の乗客の60代後半位の男性だった。気まずい空気が流れた。
中高年を戒めたのは中高年だった。この男性は偉い。

仮に若い人に言われたら“何を生意気な”と感じるかもしれないが、同世代の「恥ずかしくないのか」という台詞はこたえたようだ。

桜の国の先輩方、花は静かに咲いて散っていくんですよ。あなた方に散れとまでは申しませんが、混雑した車内ではマナーを守りましょう。小学生じゃあるまいし。

| Rail&Hand | - | 18:30 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE