Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
お花見

妻です。

昨日は「花見」と称して、初夏の日差しの中、泥まみれの子供を見守る日…となりましたf^_^;。

10時半頃メンバーが集合すると、11時頃には「お弁当食べる〜!」と子供たち。

お腹が満たされると、…っさぁっ!遊ぶぜ〜〜!!

「ぷりん作ってんの!」

おっ!

Sちゃんのお砂場バケツに水が供給されてる…f^_^;。

こねこねこね。


ンおっ?!
Sちゃん裸足じゃないか…?!

と思うとウチの子もだ。。。(〃_ _)σ‖。

聞くところによると、砂場用水入れに水を入れ、それを口にしてたとかΣ(T▽T;)?!


「ちょっとお姉ちゃんの様子見てこようか。」
「見ん方がええで。ショック受けるから。」

…f^_^;。


親と子一対一だとつい「汚い」「危い」と止めてしまいそうな遊び。

けれど子供達だけの無法地帯、実はそこに本当の「遊び=学び」があるように思います。

私も野性児で育ったので、ふいに懐かしい感触を思い出しました。



クローバ‐の芝生に寝転がり、入道雲を眺めた日。

雪の下のフキノトウを赤白帽に摘んで帰った日。
わずかにぬかるむ春の土壌。
裸足で校庭を走っていたあの日。
足洗い場の水の温度。
足裏に食い込んだ石の感触……。



時間が永遠に自分の物だったあの日。

沈む夕日を見て、地球の最果てを見たような気がしていました。


「もう帰ろう。」

母達の言葉を聞いて、皆泣きべそに変わりました。


「アイスクリーム買ってあげるから。」


結局子供はコレに落ち着きます。

新潟友達のSちゃんと花見をするのも、今年で四回目。
その間様々な出会いがありました。

桜の景色は変わらないけど、子供はおっきくなったなぁ。

明日も明後日も、ずーっと天気になぁれ!!
| Rail&Hand | - | 22:15 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE