Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
長池公園

桜もそろそろ終わりに近づいた。もう一度外で弁当でも食べたい。
今日は初夏のような陽射し。
こう暑くては河川敷もいいが屋根がない。かといって本格的な公園は、先日散々遊んだで疲れたという。

「こんな場所はどうかな」

姫路市飾西・池と姫新線の車庫の間の細長い敷地に公園が整備されており、車窓から気になる場所だった。一応遊具と、屋根、ベンチもある。
入口は少し分かりにくい。姫路市街からだと長池交差点を龍野方面へ左折。「JR姫路鉄道部」入口のすぐ手前。駐車場は5台程度しかないが、ほとんど車が止まっていない。

「桜なんてないじゃん。花見じゃなくて電車見じゃん」

「気動車見」

「余計な解釈はよろしい;」

結局桜ではなく、「花よりミスド」「花より砂場」なので楽しいひととき。
池に泳ぐ鴨や亀も見える。一応対岸に桜は咲いている。

元々ほとんど人は居ない場所だが、ラジオを聴きながらベンチに座っていた近所のおじさんが、
「もうすぐ藤棚が満開になるからそのときは又いらっしゃい」

そういえば姫新線からここの藤を見たことがある。

電車・・じゃなくて通過する気動車もよく見える。新型車輌投入で在来車はほとんど姿を消したが、いずれ予備で使用するのか構内には数両残っている。「はばタン塗装」がよく見える場所に置いてあるのはサービスか?


一応柵はあるが、子供が池に落ちないようにさえ気をつければ意外な穴場かも。娘は体育会系ではないので大丈夫だったが・・。
| Rail&Hand | - | 22:00 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE