Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
美酒爛漫
というタイトルは秋田の銘酒。今もJR秋田駅と湯沢駅前に大きな看板があるのだろうか。あの四角い文字の看板は秋田の象徴のようにも見える。といっても今回はその酒を飲んだわけではない。

先日、新しい上司T部長の歓迎会で、
「あんたも酒が好きそうだから来週帰りに駅の近くで安い店を一緒に開拓しようよ」
と誘いがあった。どこか適当な店に案内しようと思っていた矢先、
「昨日予約しておいたから」
いつの間に・・しかも今朝は雨の中バスと電車を乗り継いで出勤してきたとか。マメな方;
という訳で二人で駅前の居酒屋へ寄った。

今日を迎えるまでこんな経緯があった。

###############################################################

〜ここからは先週金曜日のお話〜

金曜はそのT部長の歓迎会だった。
3月までは大手化学系製造業で労務、人事管理等をされてきたという。私の職場は畑違いの業種だが、この手のスキルは大いに発揮して頂けることだろう。

人が変われば雰囲気もガラリと変わるもので・・
私自身、上の人が交代すること自体が初めてで、そのギャップに少々戸惑い気味。
これは今までの人の良し悪しを云々しているのではない。今までは警察犬のような緊張感があり、何というかヤクザの親分みたいな感じだった。

会場は駅前の居酒屋。
鍋ものが出てきた。
「ああ、俺が入れるよ。え、あなた鶏肉嫌い?じゃあ君にハイ」
部長自らお玉を取っている;今日は飲み放題プラン。
「無理に飲めとは言わんよ。ただ俺は好きやから。みんな自分のペースでね」
ちょっと拍子ぬけ;注がれたらグラスを空けなければならない教育を受けてきただけに・・。

T部長は飲むのが好きらしい。
今日は「白○屋」グループでリーズナブルな店だったが、大変楽しそうだったので幹事としてはひと安心。
長崎・福江島出身。九州男児らしからぬ(?)温和な人だと思った。大家族の末っ子ということもあるのだろうか。大のゴルフ好きで、若くしてゴルフ好きとなったM君などはお誘いを受けていた。島育ちの環境でダイビングが出来、野球やテニスもひととおりこなしたという結構スポーティーな方。「飲む」「打つ」は一応できるらしい。
「鉄道」の私とはえらい違い・・。「飲む」「買う」くらいは出来ているかも?
今月下旬には女性限定(?)でお気に入りのお好み焼き屋へ連れていくとか。
早くみんなと仲良くなろうと気を遣っているように見えるが、仕事も生活も楽しく・働きやすくをモットーに掲げているとのことなので、この方の人格そのものなのかもしれない。何だか大学の教官を思わせる。

さて、座席が替って先述の違和感を設備担当のKさんに話した。(53歳男性・勤続年数は私とほぼ同じ)
「それは今までどおりでいいんじゃないの。それを見極めるのは相手で、君を導いてくれるだけやから何もあたふたしなくていい。本当の自分を見てもらえば?」
「Kさんは過去の仕事でも同じようなことがあるでしょ」
「そんなのは年齢とか経験だけのことや。上の人が交代して雰囲気が変わったというある意味新鮮な経験なんやろ?だったらいいことや。君なら大丈夫や」
そして2代前の上司を知る、今や古株の女性職員・SさんとMさんは、
「昔に戻っただけ。これが普通よ。でもよく人を見てるよ」
ひとことで締めくくった。

「今日はありがとう。なあ、もう1軒行こうよ」
本人は元々2次会に行きたそうにしていたので?お誘いがあった。参加者の半分ほどで駅近くのホテル地下にあるバーラウンジへ移動した。前勤務先が法人会員になっているようだ。この街の名士が来店するとか。

終わったのは11時過ぎ。同じ方向のksさんと電車に乗る。
「メールが来たんですけどぉ」
「え?メル友になったの・・」
「みんなにアドレスのメモ渡してましたよ;」

“今日はありがとう(^_^)”

顔文字入りで若さあふれる?59歳の部長を迎えた春。それにしても私が知る限り「田」の姓の方は楽しい酒飲みが多いようだ。そういえば妻の旧姓にも含まれる文字だったりする。
その夜は美酒爛漫・桜満開の暖かい夜だった。
この10年間、善くも悪くも色々あった。あれこれ愚痴はこぼしたものの、もうひと踏ん張りしてみれば?月と桜が言っているようにも聞こえる。春は微妙な感情にさせる。私の好きな稗田一穂の日本画を思わせる光景だった。

#################################################################

さて、今日に戻って、2人で夕方5時半から8時まで飲み食いした。

「な、時々付き合ってくれよ。あんたに嫌われても、あんたの嫁さんに嫌われるのは嫌だからもう帰ろう」

等と焼酎のボトルをキープして御馳走になった。
この調子では寄り道が増えそうだ。まあ、今までに比べれば会費は安いだろうが。庶民的な人でよかった。奥さんに頭が上がらないタイプと見える。

ともあれ、今までどおりの自分で包み隠さずコミュニケーションが取れる関係になれそうな気がした夕食だった。


| Rail&Hand | - | 22:28 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE