Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
行列
妻です。

行列を見ると並びたくなる…日本人の悪い癖です。

某ハンバーガーショップが、新製品発売の日にサクラを使って行列させたのは、日本人の心理をうまくついたもの。

さて、私が並んだ行列は…?

春から娘を参加させる、児童館クラブ。

娘は今年四歳。幼稚園入園まであと一年あります。
保育園もかなり迷いましたが、やはり保育料を考えるとイタイ出費。
まだ一年。
でもたった一年。

そんな集団生活に入りそびれた三歳児のために児童館が補助するクラブ。
親子で集団に慣れ始め、一年かけて親離れ子離れを進めようというもの。

これは定員40名ですが、先着順なのです。
朝8時半の受付ですが、一昔前は夜中三時に並ぶ人もいたとか...... ( ̄□ ̄;)!!

年間千円で見てくれるとあれば、ガッツのお母さま方、並ぶ並ぶ…f^_^;。

しかし結局近年は定員割れしているので並ぶ必要はないのですが、並ばないと不安なのは私たち日本人。

義母に話すと、
「やぁやぁ!並ばなね!ママ、私並ぶわ!」
「いえf^_^;申込は保護者、とありますよ。だいたい皆さん引きますって。」
「そぅお?じゃ、ママ、ご苦労やけど。まだ寒いでな。コレ持っていきよ。前後の人に配りよ〜。」


…VC3000のど飴。

「アナタ咳してるから。」
…マスク。

噂に聞くと自衛隊並に厳しいという児童館ルール。

「一か月休むと自動的にクラブ除名します。」


おっかね〜Σ(T▽T;)グワーン!


千円札あるかな?!きっちり無かったら叱られる!!
ん…プレミアム商品券?じゃなくて…あったぁ(-.-;)。

結局七時に並んで12番。余裕じゃん(-"-;)。
最後尾に並んでいたコウくんのお母さん、二歳になる弟をおんぶし、三歳のお兄ちゃんを連れてきていました。
「お兄ちゃんが腸炎になってね、やっと治ったのに今度は弟が熱があるの…。」

他にも七時前から三歳児を連れて並んでいるお母さん、弁当箱に朝ご飯を詰めて、子供に与えているお母さん。
皆さん、千円で一年面倒見てもらうために必死です。

うちはのど飴やマスクをカンパしてくれ、「私が並ぶ」とまで言ってくれるお義母さまがいて良かったなぁ。

毛玉とるとるくらい我慢しよう…。

| Rail&Hand | - | 17:19 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE