Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
疲れ
妻です。

毎週月、水、金の児童館に二人の子供を連れて出、最初にダウンしたのは息子でした。
昨日から発熱。

息子は毎朝5時半ころ起きるので、児童館の設定遊び(先生主導で集団でする遊び)の時間になると眠さのピーク!!

お片付けが始まり、トイレに行くという娘につき合うため、抱っこ紐に入れられた途端グズグズ、グズグズ…。

泣いてわめいて、別室で乳を与えられ、ようやく寝ていました。

娘はその間、母親不在のため先生と触れ合い遊び。

これでいいのか…という疑問は常にありました。

義母は小さくてよく懐く息子を溺愛しているため、「置いていけ」「置いていけ」とかねてから言っていましたが。

週三回実家でお菓子やビデオを与えられ、「紫外線が…」「暑いから」「寒いから」と室内ババ遊びに興じる暮らしを続けていてよいのか、それも甚だ疑問ではありました。

こうして息子が体の不調を訴えることにより、「設定遊び」の時間に義母に迎えにきてもらう、という折衷案で和解することに。

だって、自由遊びの時間にお兄ちゃんお姉ちゃんに混じってトコトコ楽しそうに歩く息子を見ていると、連れてきたいって思うんですもん。


余談ではありますが、娘も同じ一歳半ちょい過ぎ頃、熱を出しました。
その頃は「ヤギ先生でおくすりもらう!」と自分で靴をはきに玄関まで行って座っていたのを覚えています。

息子が現在、娘のお下がりの靴を履いていますが、その靴を履いていた頃の娘は「もういいか〜い?まぁだだよ!」
と絵本のくだりを暗唱していました。
ビデオに保存されています。
しかも靴がブカブカで脱げていました。

息子が話せるのは「まんま」と「バイバイ」
以上。
同じ兄弟でも、発達過程は違うものです。

だからというか、いわゆる「騙しのきく」息子を義母は溺愛するのでしょうか?

大丈夫。
娘のそのしっかりした所、貴女に似てますから。

| Rail&Hand | - | 11:29 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE