Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ありし日の片上鉄道1
1991年6月30日で廃止された、同和鉱業片上鉄道。
岡山県柵原町(現:美咲町)で産出された硫化鉄鉱を備前市の片上港まで運搬するために敷設された全長33.8kmの地方鉄道。のどかな沿線風景と可愛らしい赤いとんがり屋根の駅、国鉄からの払い下げ車、鉱石運搬列車など、鉄道ファン垂涎の風景があった。
硫化鉄鉱は化学肥料の原料となる。戦後の食糧増産で昭和30年代に同鉄道は全盛期を誇ったが、輸入鉱石の影響を受けた鉱山の衰退に伴い廃線。
近くにありながら遠い鉄道路線だったが、最も思い入れのある鉄道のひとつに数えられる。
早いものでまもなく廃止から18年が経過する。

臨時列車「ふるさと号」周匝(すさい)駅にて。ヘッドマークの文字から、「1988年11月20日」と読み取ることができる。

同列車の後姿。最後尾は同鉄道オリジナルのオープンデッキ付。
5両編成の旧型客車で片上鉄道が所有する客車を総動員しての運行だったという。通常は朝夕の通勤輸送に2、3両編成で使用されていた。


終点柵原の1つ手前にある吉ヶ原駅。(同日撮影)
人影の無い夕刻に寂しさが募ったのを思い出す。


同駅は現在「柵原ふれあい鉱山公園」として整備され、後方の車輌は1998年より構内に残された線路で動態保存されており乗車可能。まさか復活するとは夢にも思わなかった。地域と愛好者の熱い思いが実った。
画像は1999年4月撮影。


月1回展示運転されていた鉄道は、大規模な改修を行うために現在運休中。本年中に「2度目の復活」を目指している。
保存活動は全てボランティアの手によるもので、地道な努力にいつも頭が下がる思い。私が協力できるのは訪問とグッズ購入程度だが。

片上鉄道保存会↓(駅長猫もいる)
http://www.ne.jp/asahi/katatetsu/hozonkai/
| Rail&Hand | - | 02:47 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE