Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
静かな向かい風

妻です。

七日オープンする(イベントは五日)cocochi+cafe(ここちカフェ)に雑貨を納めてきました。

場所は分かりやすい道で言うと、長池を姫路方面に右折。とりどーるの三差路を斜め左方面に進み、マックスバリュ町田店を通り過ぎた所にある「町田橋西詰め」交差点を左折。
あとはひたすらまっすぐです。

太陽公園を過ぎた所にある「菅生澗(すごうだに)」という集落。
簡易郵便局の少し先です。


のどかな田園地帯に建つ真っ白い南仏風レストラン。ここは日本の夢前町であることをつい忘れてしまいそうな空間。
不釣り合いなようで、実は妙に風景に溶け込んでいて…。

カフェはTさん(以下主人のご友人と紛らわしいので、作家名でkaorinさん)たち有志で自力で建てたそうです。
廃材の柱、窓、ドア…。
それらを組合せ、自分達でレンガを敷き詰め、コンクリを流し…。
まさに「拾ってきたカフェ」。

レストランも見せてもらいました。

こちらはまさに南プロバンスの田舎そのまま。


開放的なテラスから、自家農園に向けて吹き抜ける風。
時間を絶つのも忘れて過ごしてしまいそうな空間。

そこにグラウンドピアノ、ドラムが置いてあり、片隅に布雑貨、アクセサリー、草木染めのシルク…。

お洒落だ…。
お洒落ってこういう空間を言うんだ…。

神戸の異人館みたいなたたずまいだ…。

なのにここは夢前だ…。


…不思議…。


ここちカフェから、自家農園が望めます。

吹き抜ける農園の向かい風。

「えぇやろ?めっっちゃえぇやろ?ここでお茶飲みたいやろ?!」
「えぇな〜!」

一同盛り上がる中、若干、何処か自分の中にシンパシ‐を感じ続けている私。

何処か懐かしい…。
あこがれではなく、これは私の生活だった…。

そう。

シンパシ‐はNiigata。
南仏ではなくOojima…。

風も人も全てがエアスル〜〜!!

蠅も蚊も埃も…!!

それは実家!!

近くcocochi+cafeの情報は神戸新聞に載るそうです。

興味のある方は是非チェックしてみてください。
| Rail&Hand | - | 19:37 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE