Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
最近の手仕事

妻です。

自分用のシガレットパンツです。
このパターンでパンツを製作するのは4回目。
そのうち、公園で飛び石につまづき、不慮の死を遂げたウール君。
あまりにはき心地が良かったため、穿きつぶしてしまったデニム君。
短い人生であった・・・。ありがとう、さようなら。

手元に残るは夏用薄手ストレッチ君一本のみとなったため、新たにストレッチコットンでつくりました。

皆さんは服を選ぶ時、重視するのは何ですか?

私は第一に着心地。
そして着用したときのスタイル。

「着心地」にはフィット感や、汗の吸水率などが含まれます。これはコットン、リネンなど素材で解消。

そして「スタイル」。
これは店頭で見た感じではちょっとわかりません。
自分の体型にピタリ、フィット。子育てしていても背中が出ない!お腹も隠れる!さらに窮屈でないのに手足が数センチ細く、長く見える!

このシガレットパンツはまさにその黄金バランス。

何が優れているって・・・?

実はパターンなんですね〜(。+・`ω・´)シャキィーン☆

パターンを引く人ってスゴイと思います。
これはネットで購入したんですが。

同じ「綿」と表示された服でも、デパートで買った服はスタイルがよく見える、という経験ありませんか?
素材が良いのはもちろん、ブランド品て、パターンナーも一流なんです。
と、私は思います。
きっと試行錯誤を繰り返して、着る人が一番美しく見える服を作ってるんですね。


こちらは娘のワンピース。
ダブルガーゼにパッチワークのプリント。
柔らかくて着心地良さそうです。


遊びゴコロで「ゆずの木」のタグを作ってみました。
もちろん、特注品。
一枚一枚縫い付けて行くことで、今まで作った枚数も把握できます。
ワンピースの見返しは茶色のチェックです。
見えないところがカワイイのってちょっと好きです。
| Rail&Hand | - | 17:11 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE