Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
童謡訪問コンサート

地元の青年会議所+子育て学習センター主催
「童謡訪問コンサート」なる行事があった。

「歌のお姉さん姉妹が来るの。他にも夕涼み会のお店もあるからみんなで行かない?」

「由紀さおり?」

「“おねえさん”じゃないでしょ;」

と云う訳で土砂降りの午後、昼食→COOP+手芸屋+本屋→会場の道順。

歌手は田中久美子・美也子姉妹。神戸市出身で県内はもとより「おかあさんといっしょ」公演等にも出演しているとのこと。
会場は市役所分庁舎。娘の同級生Sちゃん、Mちゃん、Y君一家と合流する。弟、妹達も一緒。
そういえばY君のお母さん(豊岡の方)に挨拶するのは初めてだった。お父さんは以前公園で会ったことがあるが、今日は夏風邪でお休みらしい。
開演は17:00。

「今日は動物園に行くよ〜。さあ、いろんな動物たちが出てくるよ〜」

着ぐるみに混ざって登場したのは・・・

「みんなで呼んでみよう!はばタ〜ン!」

“はばタン”2006年兵庫国体のマスコットとして登場し、一時期は「ゆるキャラ」の代名詞となった。今も兵庫県非常勤職員として活躍しているようだ。
はばタンといえば・・以前「キレるはばタン」という話題で爆笑したのを思い出す。高校生に蹴られて笑顔のまま羽交い絞めに仕返しする着ぐるみ。中身によって性格が変わる。

さておき、歌の「お姉さん」には少し無理があるように思われたものの・・・その歌唱は見事で、子供たちも喜んだ。こんなハイレベルな内容が無料とは、さすがは「童謡の里」を謳い文句にする街だけある。

1時間のミニコンサートの後は各種模擬店やらフリーマーケットで賑わった。妻は「ハンドメイド物」を物色していたようだが。

と云う訳で鉄分・アルコール分も抜きの家族サービス満載の夕べとなった。


| Rail&Hand | - | 21:06 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE