Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
優しさを。
妻です。

130Rの板尾創路さんの長女が原因不明で急死したということ。
息子と同じくらいの月齢のため、胸締め付けられるニュースでした。

朝ごはんを食べながらの娘との会話。

「このおっちゃんの赤ちゃんね、Hちゃん(息子)と同じくらいちっさいのに、お病気で死んじゃったんだって・・・・。かわいそうにね。涙が出ちゃうね。」

「・・・・・・。あのね、あのね。お母さん!!
Hちゃんに優しくしたって!!!Hが眠い時も、いっぱい泣いちゃっても、優しい声で言ったってね!!」

・・・・・・・^_^;。


また、今日はほのぼのおふくろ料理教室に参加しました。
仲良しのY君もいっしょ。

二人で仲良く走り回って遊んでいるな〜・・・と思っていると、突然娘の泣き声。

Y君と一緒で泣く理由など無いのに。

どうしたのか聞いてもただ
「眠いの。」
と泣く娘。
眠くて泣く、なんてことは卒業したのに。
母に何か伝えたいのに、うまく言葉に出来ない時に「眠い」と言って泣くのは一歳の頃からの癖。

後でY君のお母さんに聞いたら、遊んでいたらぶつかってしまった、と。

大好きなY君を悪く言いたくなくて、ただ「眠い」とだけ言って泣いていた娘。


優しい子に育ってくれたな。と思いました。


相変わらず偏食が直らず、昨日もご飯を残してお菓子を食べる、と言いました。


「アホか!!!!この米は誰が作ったんだ!!!!!
ニイガタばあちゃん、じいちゃんが、雨の日も、カンカン照りの日も、田んぼに行って大事に育てたお米じゃないか!!!!
『いただきます』は、命をいただいてありがとう、って意味なんだ!!ごはん残したらバチがあたるぞバカタレ!!!」


うつむいていましたが、昨日も今日も、食後にお菓子は欲しがらずにごはんを食べていました。


欲するだけだった愛情を、他人にそそげるようになったんですね。

あなたの成長、母は嬉しいです。
| Rail&Hand | - | 23:06 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE