Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
伊予路
夕方、Fさんより四国へ帰る車中よりメールが来ていた。K君は仕事だろうから子供たち2人を連れて電車で帰ったようだ。なかなかパワーのある人だ。
メールが届いた時間からして特急「しおかぜ17号」だろうか。瀬戸大橋を渡りながら打ったと想像できる。
今治には夕方に到着するので、今夜は久々の一家団欒になったことだろう。もうFさんはビールを飲んで寝ているかもしれない。
次回会えるのはいつになるやら。

「しおかぜ」は岡山から松山を結ぶ特急列車。その予讃線の今治から伊予北条にかけての瀬戸内海に沿った景色はすばらしい。四国でも大歩危と並んでお気に入りの車窓。
もう7年も前になるが、青春18きっぷを使用して神戸から夜行列車「ムーンライト松山」号で松山へ出かけたことがある。このときに見た夜明けの瀬戸内海がすがすがしかった。カーブの多い予讃線。特急しおかぜは車体傾斜機能があり高速で駆け抜けるが、ディーゼル機関車が牽引するムーンライトは足取りも遅く、すれ違いで小さな駅に停車すると畑のみかんに手が届きそうな風情だった。瀬戸内海をバックに赤い機関車と青い客車、みかん色と緑の木々、カラフルな組み合わせ。

松山到着後、道後温泉でひと風呂浴びてから大洲まで往復し、広島の呉へフェリーで渡って帰ったんだったか。フェリーで「愛媛名物・じゃこ天」をつまみにビールを飲んでからの昼寝が心地よかった。

Fさんの道中で松山への旅路を思い出した。

今夜も鈴虫が鳴いている。








| Rail&Hand | - | 23:10 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE