Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
決勝進出
夏の甲子園。何と日本文理高校が新潟県勢初の決勝進出を決めた!
もう驚きを通り越して奇跡かも。
昔から新潟県勢は今ひとつ奮わないのが実情だった。同じ日本海側でも石川の星陵などは強豪だというのに。前回の対戦相手がインフルエンザに感染したということもあり、運もあるだろうが。

ちなみに新潟県では漫画家を多く輩出している。有名どころでは「天才バカボン」の赤塚不二夫、ドカベン」の水島慎司、「うる星やつら」の高橋留美子、「ハイスクール奇面組」の新沢基栄など。新潟明訓高校はドカベンの「明訓高校」としてそのモデルになった。
「ショムニ」の安田弘之氏もまた新潟市西蒲区(旧西蒲原郡巻町)出身で、実は先輩にあたる。


その日本文理高校は、昔私が住んでいた近くに存在する。田園の中に茶色い校舎が目立つ。同校の歴史は20年少々で、甲子園初出場を果たしたのは1997年だった。
その昔、バイト先の店長がパートさんとの会話で、「へぇ〜新潟高校、すごいね!うちの子は文理でねぇ・・」等と言っていた。どちらかといえば同校はスポーツ分野の充実に力を入れているようだ。

“がんばれ日本文理高校!私たちは応援しています。株式会社○○”等というローカルCMが現地では流れているのだろう。

第二の故郷・決勝戦は応援することにしよう。
優勝旗は親不知を越えるか?
| Rail&Hand | - | 19:31 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE