Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ニイガタライフ〜その参〜餅撒き

妻です。inNiigata。
我が家の近くにある諏訪神社。
この近所の総鎮守です。

子供の頃はランドセルを放り投げ、よくここで遊んだものです。

その神社が、なんと150年振りに建て替えることになりました。

その上、今日が「建て前」(いわゆる上棟式)に当たり、その祝いに餅を撒く、といいます。

私が子供の頃は、よく新築の家が建つと、その上棟式に屋根から餅を投げました。

子供の頃はそれが何よりの楽しみでした。

中でも建物の四隅に置いて安全を祈願する「隅餅」。これを拾った人は最高の幸運を手に入れるという…!!!


……が。
屋根から一升餅を投げると危険、ということで、今日は小餅に「隅餅引換券」が同封されているというσ(^◇^;)。。。


餅撒きも合理的になったもんだ。


加茂山の疲れから、息子はベビーカーで寝てしまいました。

これ幸い!!と昔の血が騒ぎ、つい我を忘れて拾う!拾う!拾う!!

お菓子、焼きふ、カップ麺、小餅、五円玉…。


子供の頃はエプロンを広げて子供も蹴散らす「エプロンオバチャン軍団」が恐怖でしたが、自分も三十路を過ぎると蹴散らすものです。

隣りの人を押し退けて掻き取った、と思ったら、その人は父でしたσ(^◇^;)。。。


父、母、私、三人で拾った祝いの収穫。

子供たちは一月おやつに困るまい。

久し振りに良い汗流した週末でした。
| Rail&Hand | - | 19:50 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE