Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
防火プレート
消防法に防火対象物定期点検報告制度なるものがある。
これは平成13年に発生した新宿・歌舞伎町の雑居ビル火災を受けて、一定人数以上を収容する建築物所有者は建物の防火点検結果を毎年報告する義務が生じた。平成15年度より施行された。

この制度には、一定の条件を満たす場合は報告義務が免除される特例認定がある。3年ごとの更新。更新時に必ず消防署の立入検査を受ける。

私の勤務先も当初より特例認定を受けている。私は防災も担当しており、先日、消防署の立入検査に対応した。
幸い防火管理は徹底されており、文書通知はなかったものの、口頭で指示を受けた箇所について「写真だけ提出してください」と言われた。

早速、消防署予防課に改善後の写真を提出する。

「これで大丈夫です。後日認定通知書をお渡しします」

「ところで、玄関に掲示する新しい認定証プレートは購入するんですよね?」

「そうです。今年から“防火優良認定証”のデザインが変わりましてね。えっと、こちらに問い合わせてもらえますか。“天賞堂”ですかね」



「テン・ショウ・ドウ!?」

まぎれもない。あの、鉄道模型と貴金属の天賞堂だ。間違いなく東京都中央区銀座とある。アクリル板でサンドイッチされたプレートだが、このような物も作っていたのか・・・・。いや、こんなモノ作る暇があったら、先延ばしの製品をさっさと発売せんかい;

「注文書をお願いできますか。はい、FAX番号は・・ところで御社は鉄道模型の天賞堂さんですよね。あ、いえいえ。御社のプラ製品を愛用してますよ。次回も楽しみにしてます。はい、あはは」

「何の話?」

Mさんが怪訝そうな顔でこちらを見る。しまった・・・

防火優良認定証プレートは1/80スケールか?真ちゅう製か?サウンド付か?
同社の鉄道模型に例えれば、いつまでたっても発売されそうにないような気がなきにしもあらず・・。

そこかしこにあふれる「防火優良認定証」

実は天賞堂製品だった。



| Rail&Hand | - | 20:20 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE