Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
9.11
アメリカのテロ事件からもう8年も経つ。
そういえばこの頃は「公・私」共に大変な時期で、テレビに映った崩れ落ちる高層ビルに悲壮感が漂ったのを思い出す。

同時にこの頃、

「いい人になるな。いい人とは“どうでもいい人”のことだ」

と上司に叱咤されたことがある。つまり、穏やかに話を聞き入れる人は相手にとって都合のいい人間で、この人なら大丈夫だとナメられてしまうという。極端な言い方をすれば相手をけん制する、上からものを言う態度で臨めということらしい。
結局、この人は私を含め職場内の人間にも、出入業者にまでも声を荒げており、こちらは大変気分が悪かった。
そんな対応を取ることが評価の基準だった。

私は絶対違うと思い続けた。いい人はどうでもよくない。

決して受け入れることは出来なかった。

対等に会話ができるから成立するのが取引や決め事ではないか。高利貸しの取り立てじゃあるまいし。

アメリカがテロリストへの報復を行って泥沼に陥ったように、8年を経て彼もまた窮地に立っている。どのように変わるかは本人次第だと思うが。
気の毒だが本人にツケが回ってきたのか・・と思ったりもするが、こういう時ほど女性職員のほうが冷めた目で見ているのは事実。




| Rail&Hand | - | 23:32 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE