Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
やらまいか
「やらまいか」とは静岡県浜松地方の方言で「やってみよう」「挑戦してみよう」という意。本田宗一郎の話にも冒頭の言葉があった。


「やらまいか」と私は絶対言わないモノがある。

それは「ゴルフ」

4月から迎えた部長は大のゴルフ好き。いつもスコア80で回るのでたいした腕前だ。この人は性格上、他人に私的な事由で自分の趣味を強制するようなことはないように思われるので一安心。
すでに職場では部長のひと声で空きスペースに練習用のネットが出来た。
そして今月はゴルフ好きが集まって部長と事業主と一緒にコンペを計画しているくらい熱の入りよう。

先日、先輩であり上司でもあるKさん(37歳男性)がボソッと言った。

「やっぱり誘いがあったら行った方がいのかな」

やはりサラリーマン的な意識だ。私にはできない・・・。


そして今日、そんなコンペ計画を耳にしていたSさん(38女性)、Mさん(34女性)が言った。

「そのうち誘われるで」

「ボクは絶っっっっっ対行きません!」

「強制されなくても、“人間関係が広がる”とか“立場上、自分のためになる”とか巧くすすめられるかもよ」

「それでも行きません!」

「うちのダンナも無理矢理連れて行かれてから今はハマってるで」

「ムリです!」

「偉くなられへんよ」

「ならなくてよいです!」

「意外に自分はこうだという強い思いがあるんやね〜」

大体、ゴルフが人の評価に影響すること自体異様だ。
要するに「球技」が嫌いな私はそのような付き合いに巻き込まれるのがイヤなだけ。
思えば、金融関係の人は相応の報酬とは裏腹に、接待ゴルフとか苦手な人は大変な思いをしているんだな。同情する。

就職間もない頃、打ちっぱなしに連れて行かれたものだが、面白いとは思われなかった。勿論コースに出たこともない。

そんな私は消極的な人間なのか、いや、趣味や嗜好を他人に強制すること自体がナンセンスだと思う。
私は他人に自分の趣味を強制したことなど一度もない。(と思う。と、言っても鉄道と絵画くらいしかないが;)

ゴルフをするしないに関わらず、立派に社会の第一線で経営者として、地域の重鎮として活躍されている御仁は多数いらっしゃる。しかも「鉄」でも。
ゴルフは結構なカネと時間と情熱を使うものだが、鉄道趣味や車、バイクにせよ同等以上の労力は要るはず。


一時期、ドイツ車の「ゴルフ」という車がカッコイイので中古でいいから欲しいと思ったこともあるが、“ゴルフに乗ってゴルフしないのか?”等と言われたらコワイので諦めたことがある。(そんな理由かい;;)

趣味のハバはひとそれぞれ。自分は自分。他人の顔色を気にするのは日本人の悪い癖。

でも、「飲むこと」と「歌うこと」は勿論、百歩譲ってウインタースポーツまでならOKです。(勝手なもんだ;)






| Rail&Hand | - | 21:11 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE