Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
クレーム
勤務先の厨房設備の改修工事が始まった。工期は来月まで約3週間。
昨夜は初日で遅くまで既存設備の撤去作業が行われた。
朝から報告を受ける。泊まり勤務についていた要職者のKさんが、やかましくて寝られないとガラスを叩いて工事関係者に文句を言ったという。
事前にアナウンスしていたが、相当ご立腹だという。元々神経質なタイプで、朝礼が長いとか、休憩中に声をかけるなとか、今まで少なからずトラブルはあった。
「あのオッサンはこの間からゴチャゴチャうるさくて、いい加減にしろと思っていたところだ。オレが話するわ」
部長がKさんのところへお詫びを兼ねて出向いたら・・あなた方は事前に相談もせず非常識にもほどがある、泊まりをしているのは自分たちだ!等と散々言われたらしい。(目上の人に噛みつく方も非常識だが)確かにこちらからの伝達手段が紙切れ1枚と口頭の簡単な説明で不十分だったことは否めない。全体の会議では職員に伝達されているが、この人にはうまく伝わっていないようだ。そこは反省。しかし外部からの苦情ならまだしも、身内は組織として協力してもらうもの。
という訳で早速工事担当者とスケジュールの確認を行う。夜間作業になる日は23時までとする、騒音は18時まで・・など一部見直し。

お詫びとともにと工程の詳細を11時の小会議の前に説明することになった。部長は10時から出張なので代理で説明する。
当人は、部長にぶつけた不満と苦情を再びまくしたてる。たとえこちらに非は少なくてもとりあえず平身低頭。言いたいことが済んだらおとなしくなった。
同席していたKさんの上司である管理者も言葉を濁すだけで、たとえ自分の部下でも嫌われるのを恐れてか?関わりたくないようだ。これではいかん。

昨夜の出来事は相手が委託業者とはいえ、身内の恥をさらすようで少々不細工だった。

今日は日中、床面のハツリ作業で削岩機の音が響き渡る。とにかくやかましい。

「工事の真上の2階はうるさくて会話できへんよ。上にいる子もそう言ってたから見に行ってきたら?」

向かいに座るMさんが言う。理不尽な苦情に疲れた私はふてれくされて、

「もう、そのうち罰が当たればいいんですよ」

普段ニコニコしている彼女が突然キッとなって、

「見に行かなきゃ分からへんでしょ!」

Mさんのほうが恐い・・。
| Rail&Hand | - | 21:20 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE