Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
クリスマス会

妻です。

今日は娘が通う児童館のクリスマス会。

いつもと違って、暗幕にモールの飾り付け。
クリスマスムード満点!?です!!


最初は人形劇。
「さるかに合戦」。

さすが四歳児、けっこう長い劇でしたが、誰一人騒いだり立ち上がる子供もなく、皆最後まで食い入るように見ていました。


子供のイベントに来て下さる人形劇のグループ、おそらくボランティアさんでしょうが、いつも感心します。

人形たちは手作り、音響は木琴やカスタネットなど、昔のラジオ放送を思わせるアナログぶり!!

こういう手作り感、いいですね。

CGで何でも出来る時代に、全て人の手で作り上げる劇、暖かかったです(*^_^*)!!


そしてお話の最後は猿が謝り、
「皆に柿をとってご馳走するから許してね」
「皆も友達と仲良くね!」

と、原作のコテンパンにやられた猿が死んでしまう・・・というシーンは伏せてありました。

昔話やグリム童話は現代っ子には刺激が強すぎるんですかね?

こんな風に脚色された昔話は、娘世代の子育て中にけっこう出会います。


さて。

イベントも中盤に差し掛かると、サンタさん登場ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆!


「サンタさんは何歳ですか?」
という質問に
「62歳です。」
と答えるリアルサンタ^_^;・・・。

教育委員会のOBさんでしょうか?
ご苦労さまです。

長靴はアグロで買ったかのようなゴム長靴。

こういう「リアルサンタ」の登場によって、子供はサンタに不信感を覚え始めるのでは・・・?

北欧に住んでいるはずのサンタさんよ、むやみにアグロ長靴を履いて登場しないでいただきたい、と思う妻なのでした。

プレゼントの中身はコップとお菓子。

「このお菓子、おばあちゃんに見せてから食べるの!!」
と言ったくせに、午後一時には空っぽになっていました。

そうだよな〜〜〜。

明日は子育て隊のクリスマス会。

大人も子供も、クリスマスってワクワクしますねヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
| Rail&Hand | - | 21:05 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE