Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
初夢
今日から仕事始め。思えば正月休み中は趣味のことは何もしていない・・。無理矢理時間を捻出する普段のほうが効率がよいのかも?


話は変わるがちなみに私は年男でもある。勿論24歳ではない。
そして皆さん、どんな初夢をみましたか?

今日はこのふたつがキーワード。という訳で初夢をみた。
厳密には2日の夜のものだ。

急遽病気で休んだ人の仕事が全て回ってきて「ちょっとカンベンして〜」というくだりのもの。ちょっと待て。こんな初夢はイヤダ〜!と、もがいたら目が覚めた。
どうやら宿題を放置しているからこんなことになる・・。と、云う訳で片付けた。

気を取り直して翌晩。

何故か自分がいる家の裏手のカーブする畦道が線路になっている。
よく見ると田園の中に円周を描くループ線の中に家がある。ちょうどプラレールの円の中に家があるような。こんな風景はありえない。

私は36年前・昭和49年の世界にタイムスリップしていた。

早春の夕方だった。遠くから汽笛が聞こえる。蒸気機関車だ。なんと私はデジタル一眼レフを持っている。これは写真を撮れということか。

線路際へ行った。誰かいる。何故かYさんだった。
声を掛けると、この3月末で、ここから蒸気機関車がいなくなるという。

なんでこんな平坦な土地にループ線があるのか尋ねたら、この先に峠があるので平坦なところで勢いをつけて1周しながら機関車に不具合がないか確認するのだという。しかもここは九州の宮崎県・日豊本線だという。(※日豊本線にループ線はありません)

蒸気音とともにヘッドライトが大きくなってきた。カメラを構える。
やってきたのは・・・



C61型牽引の貨物列車。しかも後部補機(後押し)に9600型・・・。
何度もシャッターを切る。

まさかデジカメで昭和49年の蒸気機関車を撮影できるなんて思わなかった。Yさんもデジカメを持っていた。思わず知人にメールをする。
(※携帯電話が使えるのは夢の中だから?機関車が「C61」なのは群馬県に保存されている実物が来年復活するというニュースが印象的だったからか?ちなみに実物は東北と九州で活躍した機関車)

また日は変わって、今度は梅がほころぶ池畔にいた。前回と同じ編成の貨物列車が来た。正面から撮影し、走り去る姿も撮る。蒸気機関車最後の日で、夕暮れの中、煙と舞い散る梅の花びらだけがいつまでも残っていた。

ここで目が覚めた。

九州ということで寝台特急「富士」も期待したが来なかった。実現していれば「1富士・2鷹・3茄子」の如くとても縁起の良い夢だったかも?寝ぼけながら思った。


これが私の初夢です。

う〜ん;十分鉄道マニアらしい内容で、出来れば実写版(?)で見たいくらい。ん?まてよ;昨年も鉄道の夢みていなかったか?餘部鉄橋の宿でカニを食べてから自転車で帰ったとか・・。

今年は蒸気機関車の列車に乗ってみたいと思ったりもした。(新潟に帰省すれば走っているし)
| Rail&Hand | - | 21:33 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE