Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
のっぺ

妻です。

私の故郷では、正月、冠婚葬祭、お酒を伴う祝いごとには必ず「のっぺ」という荷物を炊きます。


中身は里芋、蒲鉾、人参、こんにゃく、椎茸…。

なんともシンプルな野菜の荷物なのですが、これをご馳走にかえる秘密は帆立の「貝柱」。

しかも干し貝柱。
高級珍味です。

これと干し椎茸で出汁を取り、やつらをトロリと里芋のとろみで煮含めるのです。

なんともいえぬ絶品です。


私も毎年正月の度に新潟に帰っていたら、絶対のっぺなど作らないのでしょうが、子供が出来て五年。
毎年のっぺを作っていたら、それなりに母の味に近付いてきた…と自負しておりますf^_^;。


のっぺは郷土料理なので、各家庭によって入れるものが違います。
鮭を入れたり、鶏肉を入れたり、イクラを乗せる家もあります。

ちょうどこちらの、いかなごのくぎ煮みたいなもんですね(^O^)。

故郷にうまいものあり。


郷土料理って、やっぱり美味しい!!


息子も手掴みで食べていました。


義母が何度言っても「のっぺい汁」と言います。

のっぺ「い」でも「汁」でもないんだけど…。
ま、いっか(; ̄_ ̄)=3

| Rail&Hand | - | 18:50 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE