Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ドアをノックするのは
小沢幹事長ならぬ「小沢健二」が13年ぶりにライブツアーを敢行するという。
シンガーソングライター・「小沢健二」 愛称は「オザケン」。90年代中盤に多くのヒット曲が生み出された。その当時20代だった方の多くはリアルタイムでご存知だろう。叔父は指揮者の小沢征爾。実は多くの文化人を輩出した良家の出身らしい。

何よりもポップな楽曲とその軽妙でのんびり構えた知的な風貌に魅力を覚えたのは私だけではない。かくいう私はオザケンファン。1998年以降、音楽活動を休止していたらしい。

「オザケン好きなの?似合わな〜い」

などと笑われたもんだが、芸術家のセンスに研ぎ澄まされた、ちょっと変わり者で穏やかながらも自分の信念をしっかり貫く彼に憧れたものだ。
学生時代、夜中の研究室で作業しながらよくオザケンを聴いた。

2ndアルバム「LIFE」(1994年)しっかり保管してあった。

オザケンの曲をカラオケで、車内で熱唱したものだ。
シングル曲の中には、同一曲でも全く異なるタイトルに変えられてリメイクされているものもある。
オザケンのマニアックな曲も知っている。

私より6歳年上のオザケン。すっかりオッサンになっているのだろうか。いやいや、今もアーティストの輝きを保っているだろう。きっと。


| Rail&Hand | - | 22:38 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE