Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
駅構内


来月13日より使用開始となる本竜野駅・新駅舎。
長くお世話になった木造跨線橋は新駅使用開始後撤去されるので、このアングルから望む期間はあと僅か。
画像奥が姫路方向。
早朝の駅は人影疎ら。
姫新線は単線。特に姫路〜播磨新宮間は、ほぼ各駅で上下列車がすれ違う。
今回の高速化事業では、殆どの駅に安全側線が設置された。安全側線とは、万一止まり切れなかった時の正面衝突を回避するための突っ込み線。
現在は一方の列車が駅に停車してから、反対方向からの列車が隣の線路に進入するルール。相手が1分でも遅れると駅手前の赤信号で待つことになり、厄介になる。安全側線の設置は時間短縮への工夫だ。

そして今回の改良で、姫路行は全て2番線発車となる模様。現在は折り返し始発列車のみ1番線で、乗客が戸惑うこともしばし。
これは姫路寄りのスプリングポイントを通常のマシンに取り替えて対応している。一般人にはどうでもよい理由だが…

25年ほど前までは駅員さんが腕木式信号機をガチャリと切り替えていた。切符の販売機など無く、窓口で販売していたものだが…。
様変わりした駅に四半世紀の流れを感じる。

| Rail&Hand | - | 18:26 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE