Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ご欠席
皇太子家の長女・愛子様(学習院初等科2年)が、今週から欠席されているという。

原因は男子児童の「乱暴」によるものだという。

何?宮様をいじめるとは!皇室への不敬罪!
戦前だったら親族まとめて拘束されるところだ。

“東園常務理事は昨年7〜11月にあった数人の男子児童の行為として、かばんを投げる▽廊下をすごい勢いで走る▽大声を出す▽授業中に教室で縄跳びの縄を振り回す−を挙げた。同常務理事は愛子さまが登校しない理由について、2日に帰宅する際、廊下で走ってきた子にぶつかりそうになり、怖い思いをしたと思われることのほか、「お風邪で体調が悪かったことや、3年に上がる際のクラス替えが心配だったのかもしれない」と述べた。”

とのことだが、会見内容からして「愛子様を集団でいじめた」わけではなく、男子が騒いでいただけと読み取れる。
そこら辺の小学校で日常的にあることではないか・・。私が子供の時でもそんな子はいた。さすがに授業中に縄跳びは無かったが。
同時に学習院も普通の小学校みたいな場所だと思った。

それにしても、陰湿なイジメや暴力ならまだしも、子供の問題に宮内庁が介入してどうする?
報道内容から推測する限り、愛子様の育った環境からして、初めての経験に驚かれたのだと思われる。
子供は、学校内で、そんなつまづきを契機にして人づきあいを学んでいくのではないだろうか。
他の宮様でも子供時代に何かしらのトラブルはあったと思うが、内々に解決されてきたと思われる。
大体、この子は宮様だから近づいちゃいけないという距離を大人が作ってしまったようにも見える。これでは愛子様もクラスメートもかわいそうだ。

今頃、クラスメート男児の家庭では「まさかお前じゃないだろうな・・」


わが子もまた、これから幼稚園の集団生活に入っていく訳だが、社交的な割に、結構慎重な一面がある。
過保護に育った両親が言うのもなんだが、少々揉まれながら人間関係が形成されていくのではないだろうか。


悩みの尽きない皇太子一家。こんなことは宮内庁に口止めしてもらって、ニュースに取り上げて欲しくなかったですね。

がんばれ愛ちゃん!
| Rail&Hand | - | 22:32 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE