Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
丁寧な仕事
勤務先で先月より大規模な改修工事が始まっている。
今日は一日停電で電気工事。ウチの場合、停電は死活問題で、その対応に自家発電機と仮設発電機が朝から唸り出す。
工事窓口担当となっている私は朝から確認に追われる。普段は机に向かうが今日は現場。

思いのほか、早く時間が過ぎていった。

工事責任者の方と以前から打ち合わせしながら今日に至った。当日になっても、私が気付かない箇所への配慮や提案をもらう。
もう一人の現場責任者の方もまた、二重のバックアップに奔走していた。
不明瞭な箇所の点検もぬかりない。こちらが疑問を呈する全てを安全への配慮として動いてくれた。

プロと言えばそれまでだが、丁寧な仕事とは、このように重箱の隅のご飯粒、さらに重箱にカビが生える可能性まで見逃さない進め方だと思った。
彼等の物腰の柔らかさは、恐そうな親方?のイメージから程遠い。若いという理由もあるが、冷静な判断と経験による対応。

14時に工事終了。当初予定よりも3時間早く終わった。今のところ何事もなくやれやれ。当然の結果だろうが、安全の責任を果たすことは丁寧な仕事の賜だろう。
まだまだ序ノ口。来月から屋内作業が始まる。


さて自分は…相変わらず雑な仕事の塊だと思う。見えない所はすぐに手を抜く。「だろう」という言葉が多い。趣味ならまだしも、数字が違っていては;


但し、世のお父様方。家庭で丁寧な仕事にこだわると奥さんに煙たがられるのでご用心を…。ご家庭にもよりますが。

| Rail&Hand | - | 22:00 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE