Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
リニューアル!
本日は二本立てでございます。

日曜出勤。昨日のダイヤ改正でリニューアルしたJR姫新線・本竜野駅より。
さすがに休日の朝は閑散としており新駅舎観察に都合がいい。
昨日は式典が催されたらしい。地元・小宅小学校の児童たちによる作詩作曲・姫新線テーマソング「OK!行こう」も合唱されたとか。どんな曲か一度聴いてみたい。
私だったら「戸締めよし!」「制限解除!」「定時現発!」・・・“濃い”タイトルしか思いつかないが・・。

話が脱線した。
駅舎外観。1Fには土産物店と物産館を併設。本竜野駅舎内の売店は11年ぶりの復活。「揖保川トマトアイス」なる怪しい物が見えたが・・。


改札口。自動改札は設置されず。当然ICOCAは使えない。


佐用方面。一昨日で役目を終えた古い跨線橋。近日中に撤去される。ドラ○もんの「スモールライト」でちっちゃくできたらそのまま譲ってほしいくらい?

橋上駅化により、従来出入口のなかった東側にも駅前ロータリーが整備された。以前は田んぼの畦道を歩いてきてホームによじ登る人もいたものだが。

昨日より列車もスピードアップ。
私が乗車した列車は姫路までの所要時間が19分。従来の同時刻便から3分短縮されている。25年位前の客車時代は30分程度要していたことを思えば、たいへんなスピードアップだ。昨年から先行投入された新型車両は、その実力を遺憾なく発揮する。軌道改良が完成するまで、この1年間は性能を持て余したダイヤ設定だった。
特に直線区間ではエンジン音も勇ましく鋭い加速。四国・高知方面へのディーゼル特急に乗っているみたいだ。(四国特急がその程度ということもあるが・・)最高で90km/h位は出している。
列車本数も2001年3月以前の水準に戻った。2年間の試験増発とはいえ、定着してほしい。

そして、時刻表のついた姫新線輸送改善事業のチラシを手にした。兵庫県が出資しているだけに気合いが入っている。
面白いことに、40年前と現在を比較する形で各駅風景の写真が掲載されている。
蒸気機関車はともかく・・湘南タレ目顔のディーゼルカー(!)しかも郵便荷物合造車(!)の写真が。マニアを唸らせる選択に喜んでいるのは私くらい?

こうして成長を遂げた姫新線を感慨深く思いながらの出勤となった。どうか皆様、これからの活性化のためにも「清風」(せいふう)の醤油饅頭でもかじりながら姫新線に乗ってください。でも、「イトメン」の「チャンポンめん」は車内の迷惑になるのでやめましょう。


最後にオマケ。
帰り道の姫路駅。時計を見るとちょうどいいタイミング。昨年に引き続き、今年も香住へ「カニ日帰り旅行」に出かけたFさん、Tさんご一行様19名を乗せた「はまかぜ6号」を出迎え。ドアが開くと一斉にアルコール臭(^ ^;)


特急「はまかぜ」はキハ181系ディーゼルカー唯一の定期列車。約40年前の古参車で、来年3月に引退するという。エンジン不調で少し遅れていた。
残念ながら今年は参加できなかったものの、最後にもう1回くらい乗りたいところ。家族旅行をダシに城崎温泉とか?
| Rail&Hand | - | 22:01 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE