Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
入園式

妻です。

今日は娘の入園式。
花曇りの4月。
終わりかけの桜が花びらを散らしてお祝いしてくれました。
娘のクラスもさくら組。

先生はなんと昭和62年生まれの23歳。
赤ちゃんの時から可愛がってきた、従姉妹のYちゃんと同じ年。
Yちゃんだって、今年結婚することになったんだから、時代はやがて平成生まれの世代が担うようになっていくんですね。

娘は仲良しのMちゃんと同じクラス。
席も近かったため、すんなりと独りで座り、式場にも入って行くことができました。


入園前から話題騒然だったのは、新しく来た園長先生のこと。

前の幼稚園でPTA会費を無駄遣いしただの、園児の名前を覚えないだの…。

しかし元園長の義母に言わせると
「ええ先生よ。歌もうまいし、ピアノも上手で。」


なるほど、義母の手前、一言挨拶しようと園長先生に頭を下げると…

「分かるわ!!Dちゃんのお嫁さん!?Dちゃん全然変わってないもの!」


31年前、主人がこの園に通っていたことを一瞬にして思い出してくれました。

そう、園長先生は31年前、この園にお勤めだったのです。

本当に悪い先生なら、そんなに昔の園児は覚えていないはず。


義母と同じような、総レースのスーツを着てらっしゃる。

きっと義母のような園長先生に違いない。


不安だった園生活が、急に楽しみになりました。


さあ、新しい生活の始まりです。

私も娘も。


ともだちひゃくにんできるかな♪
| Rail&Hand | - | 14:00 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE