Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
放牧日〜かぼちゃ電車


今日は自由時間。
Yさん、S君に会う。
8:30、実家近くでS君の車に拾ってもらい、新潟市内へ行く。
途中、旧新潟交通・電車線月潟駅跡に立ち寄る。同駅には電車が保存されている。全線廃止から11年の歳月が流れた。
懐かしいなーと話していると、「かぼちゃ電車保存会」の方に声を掛けられた。ここで保存活動を支えている。

一人は私の帰省先と同じ街に在住の方だった。
「どちらですか?」
「月岡です」
「大島です」
話が通じる。

17年前に月潟〜燕間が部分廃止された。その時、お別れヘッドマークが電車に掲示された。この話題を保存会の方が口にしはじめた。
実はこれは我々と先輩が作製したもの。その張本人達の登場に大変驚いていた。

Yさんを待たせるので先を急ぐ。
線路跡の痕跡は急速に姿を消しつつある。
月潟駅は現役時代よりも綺麗に整備されていた。
| Rail&Hand | - | 22:07 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE