Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
みまさかスローライフ列車
せっかくの好天。早起きしたし出かけたい。
そういえば・・昨日と今日は津山で表題の列車が走るらしい。

「デンシャ乗りた〜い」

「そういえば津山のジャスコ、丸十があるよね」

誘導尋問は成功。と、云うわけで岡山県津山市へ。
お昼までジャスコ津山店で買い物。抜かりはない。

「みまさかスローライフ列車」は4月ないし5月に運行されている。津山付近には古い鉄道施設が残っており、地域振興に活用されるようになった。

13時頃、JR因美線・美作加茂駅へ移動。ほどなく「スローライフ列車」が到着。懐かしく、嬉しくなる。昔よく見かけた急行列車の色。これは臨時の普通列車で津山〜智頭を往復するもの。



「普通のデンシャじゃん」

「いや、これは全国でもう10両ほどしか残っていない急行型ディーゼルカーのキハ58系で・・・」

「ね〜はやくのろうよ!」

「あ、あ、カンカン!ポッポー!」

美作加茂駅では約30分停車。JR職員によるサービスで「砂丘」のヘッドマークが掲示された。駅前では農産物やお土産の物販コーナーに人だかりができる。

サボ(行先表示板)持参で勝手に車体に差し込んで撮影している鉄っちゃんもいたが・・。

美作加茂〜美作河井の2駅間、妻と子供達を乗せることにする。私は車で追跡。

親子を乗せた列車が走る。(知和〜美作河井にて)

| Rail&Hand | - | 20:07 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE