Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
文月
7月。もう1年の半分が過ぎた。
外は蛙の合唱。それにしても盛夏のような梅雨晴れ間。

以前話したように、たつの市埋蔵文化センター(旧新宮町)で企画展が開催される。

企画展「姫新線のあゆみ」(入場無料)

期間:7月14日(水)〜9月27日(月)
休館日:毎火曜日、8月2日、9月1日、24日
地図↓(市役所新宮支所に併設)
http://www.city.tatsuno.lg.jp/shisetsu/156.html

本展には私たちも協力する。和菓子の櫻屋主人Nさんの写真、Tさん、Fさん、Yさんに写真や鉄道部品を提供してもらう他、鉄道趣味界・重鎮の方の貴重な資料もある。
私は鉄道模型を中心に協力する。

姫新線を走った列車ということで、手持ちのジオラマ・ターンテーブルのある風景に展示することにした。もちろん展示ケース内なので見栄えも安全性もバッチリ。

しかし、ジオラマはあれど手元にNゲージ車両がほとんどない・・。姫新線色は2〜3台あるが、出てきたのは「SLばんえつ物語号」「C50デフ付」「新潟交通・日車標準型電車」・・極端なマニア;
すっかり“大きいほう”に傾倒してしまった。

妻がお世話になっているココチカフェ・kaorinさんの息子さん(中学3年生)の方がたくさん持っているんじゃないか。


そこでYさんにお願いして縁のある列車をお借りすることに。とりあえず現行車種はあるので、蒸気機関車とディーゼルなど、昭和40〜50年代のものとした。



Yさんは自宅屋根裏にNゲージ巨大鉄道を有する方だけあって、これはコレクションの片鱗にすぎない。(鉄道敷設を目論んで家を建てたとも考えられる)

特に今年に入り、Yさんには写真、自作DVD、模型まで・・あれもこれもお世話になっている。
10年ほど前、模型屋で初めて会った時、その精緻な作品に“この人タダモノではない”と察した。それからお互いの人生、節目と星霜を経て、2年ほど前から交流が始まった。

「鉄道なら本物もミニチュアも何でも好きだ」というピュアな想いが、その穏やかな人柄と恰幅からにじみ出る、Yさんは真の鉄ちゃんだと思う。(私より8つ年上・2児の父)

Yさんのブログです。
http://izumoexp.exblog.jp/
| Rail&Hand | - | 22:52 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE