Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
給水塔
最後のジオラマ。機関区風景・建築物の準備。

子供達が祖父母から紙筒に入ったポテトチップスをもらうのを見てひらめいた。これはちょうど良い太さ。中身早く食べてよ・・。
室内を物色したら、綿棒が入っていたプラ容器が歯ブラシ立てになっている。ちょっとキタナイけどコイツも拝借。

これらを使用してレンガの給水塔を自作することにした。タンクは鉄製、土台はレンガという設定とする。



・ポテチの筒は直径約65mm。高さ60mm程度にカットして付属の蓋を被せる。
・綿棒容器は直径約75mm。高さ60mm程度にカットして外周に封筒をカットした紙を貼る。
・三角の傘は発泡酒「○麦」6本入り紙ケースを直径100mmの円周に切り抜いて8等分する。1等分をのりしろにするとちょうど良い傾斜の三角錐ができる。この紙ケース、ちょうど良い硬さと裏面のザラザラ感。
・古いシャープペンシルの先端を利用して、傘の頭に尖った装飾をつける。これは明治時代の洋風建築に見られたもので、「ピクナル」というらしい。



・下側のレンガ模様はエクセルシートの罫線をレンガ模様風に結合して印刷したもの。凹凸がないので不自然だが、汚し塗装でごまかす。遠目に見れば分からないかな?
・丸い装飾窓?はワッシャを接着・塗装。
・プランターの底に敷く網をカットして梯子を製作。
・明治時代からの年季の入った給水塔ということで汚しまくる。
・最後に容積「115立方米」をテキトウに記入。



というわけで、ポテトチップスと綿棒容器から給水塔が出来ました。(経費ゼロ!)
| Rail&Hand | - | 22:45 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE