Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ドレミ
たまには「布と鉄道」を離れて・・。

こんなニュースがあった。

『名古屋経済大付属市邨幼稚園(愛知県犬山市)のスクールバスの男性運転手(52)が運転中、「ドは毒殺のド」などと「ドレミの歌」の替え歌を歌っていたことが28日、大学への取材で分かった。
 大学事務局によると、運転手は14日朝、園児を乗せたバスの中で「ドは毒殺のド、レは霊きゅう車のレ、ミは皆殺しのミ」と歌った。運転手は「近くに座っていた園児がドレミの歌を歌っているのを聞き、幼いころの替え歌を思い出した」と説明しているという。
 17日に園児の保護者から園長に連絡があり、問題が発覚。運転手は民間業者の社員で、交代させられた。』


チョット騒ぎすぎじゃないか。
テレビをつければ「○リキュア」で悪党が心の種を奪って皆殺ししようとしているじゃあないですか。
片や「ア〜ンパンチ!」「バイバイキーン!」で暴力シーン満載じゃないですか。
そんな子供番組は教育上良くないので見せないザマス、等と園に訴えた親御さんは言うのだろうか。


子供はこのような言葉遊びを通じて、善悪の判断を含めた知識として体得していくのではないだろうか。
運転手は園児へのサービス精神から口ずさんでしまったのかもしれない。決して褒められた行為ではないにせよ、園児は喜んだことだろう。
子供の頃はこんな替え歌のひとつ位、唄ったもんだ。幼児は“ウ○コと殺しネタ”が好きだということは昔から変わらない。
それよりも保護者の家庭内不和のほうが教育上好ましくないぞぉ。

案外、このニュースは30年ほど前に「8時だ全員集合」のドリフコントが教育上好ましくないとか言われたのと似ているのかもしれない。「チョットだけヨ」に小学生の私も級友もみんな大喜びした。裏番組の「ひょうきん族」派と意見が対立したのも懐かしい。

「ファ」から「シ」まで続きを聴きたいのは私だけではないはず?

では代理で唄います。

♪ファは「ファシスト」のファ〜(子供には難しいか;)
| Rail&Hand | - | 23:57 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE