Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
回送
昼頃、姫路文学館に到着。
学芸員のSさんが黙々と展示作業に励まれている。
運搬してきた荷物を降ろしてから各種展示作業を手伝う。

夕方、職員の方々に集まってもらって「Gゲージ」の取扱講習会。
南館ロビーに設置された大型模型「Gゲージ」は常設運転される。
設置者の私を含め、鉄道メンバーの平日は仕事。館側に管理を任せることになる。

みんな非鉄で女性がほとんど。一般の方にレクチャーする機会は滅多にない。コンセントを挿せば手放しで走る設定にして、最低限の対応方法だけ書面に記載して習得してもらった。土日は当方で保線作業か?

「どうやって走るんですか?」

「線路に電流が流れていて、そこから車輪で電気を拾ってモーターを回して走っているんですよぉ」

あっという間に日が暮れた。いよいよ明後日より始動!
| Rail&Hand | - | 20:53 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE