Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
運動会
午前中は娘の幼稚園の運動会。

カーブを力走。(この親ゆえに足は早くない;)


旗振り。(この親ゆえに入換作業は得意?)


集団で何でもできるようになったもんだと娘の成長に感心する。

ところが朝から怪しかった空模様はとうとう土砂降りになった。
PTA参加種目などを省略して早期終了。早く終わってやれやれとの声も。
私は綱引きに参加することになっていたが来年に持ち越し?

ここに画像はないが、担任の先生に「よくがんばりました」一人ずつ声を掛けて抱きしめてもらっていた。

雨で駆け足となった運動会。本人はご褒美にもらったメダルをぶらさげて嬉しそうだった。




さて、午後から文学館へ。
雨にも関わらず客足は途絶えない様子。模型運転会場ではIさん、Yさん、t君が次々と訪れる見学者の対応に追われている。HOのポイント電源を取っていたパワーパックが壊れてしまったりトラブルも。IさんにはGのレール磨きなど線路工夫に徹して頂いた。
今日はミニSLの運転日で、朝から並ぶ人がいたとか。限定販売の駅弁も売り切れた。
設立以来考えられないほどの盛況に文学館側は驚いていた。それだけ鉄道人気と宣伝効果があるのだろう。


午後は羽川英樹さんのトークショーもあり、約150名の参加者があったという。
その羽川さん、6月にお会いして以来。私は模型運転会場に張り付いていたので、今日はお目にかかることはなさそうだ。

するとFさんが私を呼びに来た。
羽川さんがジオラマに感心されているので作者に挨拶を、とのこと。
駐車場へ急ぐと帰り際。エンジンをかけるところだった。

「いや〜すばらしい。私のブログで宣伝しておきますよ」

羽川さんはハンドルを握って笑みを浮かべた。羽川さんに褒めてもらえるなんてこんな光栄なことはない!!
女性の声もすると思ったら助手席にマネジャーのZさんがいた。タダでさえちっちゃいのに大きな羽川さんに隠れて見えなくなっていた。
羽川さんには31日にもお会いできる。次回はゆっくりお話したい。

そうこうしていると毎日新聞からも取材を受け、ますます悪いことはできなくなってしまった!?


来週末連休は法事で帰省。私の次回応援日は16日となる。
受付さん、ロビーのGゲージ・2週間よろしくお願いしますね!

「あれは電車じゃなくて汽車です」「貨車“ワム”の“ム”は14t以上16t未満搭載」なんて答えなくてもいいですから。

| Rail&Hand | - | 20:48 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE