Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
西播磨地区幼児画展


県立こどもの館に娘の絵画が出展されているという。幼稚園各学級から1名ずつの選出らしい。という訳で昨日、見に行ってきた。

タイトルは

「おはなばたけでひよこたちがうれしくなったよ」

先生がコスモスを飾って「お花の絵を描きましょう」というものだったらしい…。

本人曰く、
「コスモスが咲いて雪が降ってきたんや。ウインクしとうひよこもおるで」

なるほど…地面に並ぶのはヒヨコ。茎には蛙と蝶とテントウ虫がいる。

私の母曰く、娘の絵画は物語性と想像力があるとの評。

物語性のある情景を表現…どこかで聞いたことがある。

他にもたくさんの園児の絵画を見た。子供の絵は面白い。

木の枝にある虫の家。
ドングリの家族。
側面を輪切りにして中の乗客を描いたバス…これも思い当たる節がある;

いずれにせよ、両親は自分優先なので?何も口を挟んだことはない。娘にはいつまでも自由な発想と伸びやかな感覚を持ち続けてほしいと願う次第。

| Rail&Hand | - | 07:34 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE