Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
鉄道ウルトラクイズ大会


本日の姫路文学館イベント・鉄道ウルトラクイズ大会。
90名くらいの子供達が集まった。

家族で昼食後、文学館前で降ろしてもらう。
クイズ会場に入ったのは後半戦の最中。司会者カナカナさんの黄色い声が響く。
○×回答のクイズ。
後方の保護者席で「マルだよ」ゼスチャーを出しているお父さん、答え間違ってますけど…。
制限時間残30分になってもなかなか人数が減らない。小さな子供達は「鉄兄ちゃん」にくっついて移動するようだ。

ここで意表を突く出題。

「駅弁には必ず爪楊枝を入れなければならない」

7名の子供達以外は、×。

「正解は○」

コンビニ等を除く構内販売の駅弁として登録してある店では爪楊枝を添付することが規則らしい。

意外にも「筋金入りの鉄道少年らしからぬ」子供達が残った。女の子もいる。
ところが次の問題で全員アウト…。

7名全員に賞品はあるが、ジャンケンで優勝者を決めることになった。


優勝者は西脇市からお越しのフジワラショウマ君。(小学2年生)

意外な展開に本人も驚いていたようだ。めでたく優勝賞品として先日述べたジオラマを手にした。

終了後、南館の鉄道模型会場で本人と家族に会った。記念撮影を求められる。
男兄弟での弟で電車が好きだという。
未来を担う鉄ちゃんに喜んでもらえて光栄。

準優勝の姫新線「はばタン」模型を手にしたのは優勝者と同い年位の男の子。姫路市内、姫新線沿線在住だそうで、さぞ嬉しいだろう。クイズ会場出口に立っていたらこちらに見せにきた。作者のYさんに会わせたかった。

とまあ今日は子供達の熱気で大盛況。TVゲーム世代でも鉄道は不動の人気とみた。
クイズ終了後、鉄道模型運転会場で、Yさんに走らせる電車を終始リクエストする大きな男の子がいた。
ウチの息子をそのまま拡大した感じ。ダウンジャケットで余計肥満に見える。
要するに小学生の頃の私みたいだ。電車とポテトチップスが好き!って感じ。ガタンゴトン〜ポリンポリン〜♪
その昔、肥満少年は姫路の「つばめや」で鉄道模型が並ぶガラスケースをずっと眺めていた。

「ボク、買うの決まったか?あ、ガラスもたれたらアカンで。重たいと割れるから」

等と常連客に声を掛けてもらったり。案外、当時アルバイトしていたという若かりし日のFさんやIさんだったりして!?
こんな子を見ると懐かしくもウザくもなる思い出?
優しく受け答えするYさんはいいお父さんだ。
こうして賑やかな一日は過ぎていった。
企画展は残2週間、秋は深まっていく。

ところで、優勝賞品と同内容のジオラマは会場にて販売中。多分売れないと思うけど…


| Rail&Hand | - | 18:50 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE