Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
喘息性気管支炎
明日は娘の音楽会。しかし、昨日から熱を出してしまった。

喘息性気管支炎だという。

今は微熱になったが咳き込んで可愛そうだ。高熱にならなければ登園してもよいとのことだが果たして・・。本人は音楽会を楽しみにしているのでどうなるか。

今週は立て込んでいるが、気になって20時過ぎに帰宅。

すでに皆寝ていた。


ひとりで夕食を摂りながら「ケンミンショー」を見る。

姫路には「ちゃんぽん」と称する料理がある。長崎の中華そばではなく、「焼きそばと焼きうどんのミックス焼き」と紹介されていた。たしかに姫路市内のお好み焼き店には存在するメニュー。姫路市付近に住む私でも、姫路以外では「ちゃんぽん」をあまり耳にしない。
実は最近になって初めて「ちゃんぽん」を食べた。Tさんに連れて行ってもらった鉄板焼店でおばちゃんが「ちゃんぽん焼いたげよか?ケンミンショー出るで」

微妙な味だった;

それにしても兵庫県播磨地方は変わった食べ物が多いような気がする。
「アーモンドトースト」「生姜醤油のおでん」「かつめし」「素麺のバチ」果ては「黄色い駅そば」まで。

兵庫県は摂津、丹波、播磨、但馬、淡路などの旧国名が合併した県。県民は旧国名への意識が強いようだ。
地元を離れていたとき、「兵庫県民」である旨を説明することが難しかった。
播磨の人間です、と言っても伝わらない。

「近所に甲子園球場があるんですか?」

「遠いです;」

「琵琶湖があるんでしたっけ」

「それは滋賀県です・・。近くに姫路城があります」

「あ〜、ひめじ(“ひ”を高めに発音)」

「ちゃうワ〜!」

特に姫路は、兵庫県西部の中心地として神戸と対極を成す形で発展してきた。経済も文化も。そこにキーワードがあるような気がする。
ちなみに「ジャスコ」の一部は姫路発祥。
ベビー服「西松屋」、「メガネの三城」「ウシオ電機」「長谷工コーポレーション」「文化シャッター」「グローリー」など、著名企業は姫路から始まった。

そして、自動車をはじめ、鉄道、船舶、建設・工作機械に必ず使用される「割ピン」という部品。その国内トップシェアを誇る専門メーカーが、実は姫路に存在する。

http://www.hinomoto-metal.com/


そう、お世話になっているTさんです。上サイトのブログにも時々私が登場?しております。(もちろん、提灯を持っているわけではありません。あしからず)

私が関わる方々の多くは、播磨という地域を愛し、地域にこだわっているように思われる。このような気質が旧国名地域独自の文化を形成してきたのかもしれない。そんな意味では、中部地方、岐阜や名古屋に似ているのかもしれない。


寒波が押し寄せてきた。娘がぶり返さずに早く回復しますよう・・。
| Rail&Hand | - | 22:57 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE