Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
くわがたとかぶとのたたかい〜その三〜

最後背表紙。

二匹の虫が仲直りして、仲良く木にとまっています。

周囲の円い模様は雪とのこと。


冬眠せぇよ。虫。けんかしてる場合じゃないよ。



起承転結を踏まえて、ほのぼのとした結末ですf^_^;。


ちなみにサンタさんの贈り物には、おもちゃの他に絵本が入っていました。


「おたすけこびとのクリスマス」と「てぶくろをかいに」。


「てぶくろをかいに」は、確か小学校低学年の国語の教科書に載っていたような…。


新美南吉さんの美しい言葉と、いもとようこさんの愛らしい狐が描かれた名作です。


ぼうやの手がしもやけになったら大変。
ある雪の晩。
ぼうやの手を人間の手に変身させて、その手にちょうどいい手袋をください、と買い物にやらせる。


名作と言われる絵本には、必ず冒険があります。


そして最後には、必ず愛する人、このお話ではもちろんお母さんが、こぎつねの帰りを今か今かと待ちわびて、再会し、抱き締める…。

安堵とともに冒険を振り返り、もう一度読みたくなります。


こんなことを書くと「忙しかったんだて!」と怒られるのですが、私は母に絵本を読んでもらった記憶が殆どありません。

記憶にある物語は、幼稚園や小学校で先生に読んでもらったものばかり。


大人になった今、子供と一緒に絵本を楽しむ時間は、至福の時です。

絵本の世界は、大人になってもいいものです…。


うぇぇ〜ん!

「ゲボッ」



誰だっ(・ω・;)(;・ω・)布団で吐いたのはっ...... ( ̄□ ̄;)!!


良くなったと思ってた娘がまたか〜。。。(〃_ _)σ‖


もう〜。

どうして私にはサンタさん来てくれなかったんだろ。


お土産はささやかでいいのに。


家族の健康だけで。
| Rail&Hand | - | 07:21 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE