Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
テツな新年会(続編)
あらためてFさんのホビールームを紹介する。
新幹線座席前には、怒涛のHOゲージ用展示ケースがある。全長3mほどあり、照明、ガラス戸付の雛壇。ここまでやればもう何も言うことはない。MODELS・IMONか鉄道博物館の棚みたいだ。


別室には鉄道グッズが。すでに博物館の域に達している。

たいへん有意義なホビーライフだ。テツもここまで極めると恐れ入谷の鬼子母神。


すでに夕方。すると奥様より牡蠣の酒蒸しと牡蠣入りお好み焼きが出てきた。ご出身が牡蠣の産地とのこと。大きなプリプリの身で美味しかった。ありがとうございます。

そしてYさんが到着。これでフルメンバー7名が揃った。

気楽に話せる趣味の仲間はすばらしい。
ここにいる方々は線路の上を走るだけの偏ったマニアではない。広い視野、確かな技量、行動力、社交性、豊かな人間性を備えた極上の鉄ちゃんだ。
「鉄道」という趣味に対し、世の中に偏見視されることが多い。人格の欠如した怪しいマニアと一括りにされるのは非常に残念だ。
実は私も鉄道が好きで・・という隠れテツの方に時々出会う。世間に憚っているという理由もあるだろう。

そんな鉄道趣味も、ある程度以上極めること、世の中の役に立つことであれば、ポジティブに映るようだ。

“新聞を見てこんな趣味と才能があるとは知りませんでした。すごいですね”

勤務先後輩の子からの年賀状に書いてあった。内心、このヲタクが・・と思われていることはないだろうが、お世辞でも書いてもらえれば嬉しい。


2011年もみんなが充実した趣味の時間が過ごせますよう。
それは明日への英気であり、そのためには身の回りの安定・健康が欠かせない。

1年間何も模型や鉄道グッズ買わないってのはどうよ?ストレスで誰か倒れてるかもよ。という笑い話になった。


2011年の船出を明るくさせてくれた新年会。
私は明日から仕事だが、気だるさが払拭されたような感がした。

Fさんをはじめ皆さん、ありがとうございました。

ついつい盛り上がって遅くなった。急ぎ足で帰宅する・・。

(完)
| Rail&Hand | - | 22:46 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE