Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
しょうゆ赤飯

妻です。

正月にホームベーカリーで餅をついた名残で、もち米がありました。

ふと思い立って、急にしょうゆ赤飯が食べたくなりました。°・(>_<)・°。!


新潟で赤飯というとこれ。

元々「しょうゆ赤飯」という言い方は新潟県長岡市付近で使われたものらしく、我が家では「おこわ」と言いますが…。


赤飯は普通小豆の赤みで炊くもんなんですね!

嫁に来て知りましたf^_^;。

新潟でも赤い赤飯もありますが、それは食紅で無理に赤くしたもので、トッピングは胡麻塩だけ。

めでたい席の赤飯てったらこれでしょう〜!!!!


クックパッドで検索すると……あった!あった!一件だけ。


本当は金時豆を入れるらしいんですが(我が家で言うおこわ豆のことか(?_?)?)ないので、節分の炒り大豆を投入!!


炒り大豆ご飯て美味しいんですよ(*^_^*)!

しょうゆの旨味と、豆の香ばしい風味、香り。


娘は「おかわり〜!!」と何回もおかわりしてました(*‘‐^)-☆。


美味しかったよん♪
| Rail&Hand | - | 02:13 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE