Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
帰り道の駄賃
今日は半日出勤。

yさんより、加古川線に検測列車が走るという情報をもらった。

ご本人はインフルエンザらしく、気の毒だ。さすがにカメラを抱えてという訳にはいかないだろう・・・と思っていたら、出動されたようだ。

という訳で帰り道、14:30 加古川駅で途中下車。
ちょうど検測を終えて加古川に戻ってくる頃だ。

遅い昼食に駅そばをすすりながら待つ。
実は加古川駅にも姫路駅「まねきのえきそば」がある。しかも座って食べられる食堂形式。
メニューには加古川の「かつめし」もあり、その味はいかに?


15時前、ホームに上がる。
しかし「それらしき人」が誰もいない。
列車は本当に来るのか。不安が募る中、到着5分前になると2名ほどの撮影者が現れた。


14:58、加古川駅5番線に到着。
線路状態の検測を行う「キヤ」
新幹線でいう「ドクターイエロー」みたいな存在で、滅多にお目にかかれない。
前の車両が動力車、後ろの車両に測定車輪がある。勿論客扱いはしない事業用車。
外観は新快速を野暮ったくしたような姿だが、ディーゼル車両なので何処でも走行できる。機器を搭載しているため窓が少ない。

15:15、加古川線とJR神戸線を繋ぐポイントが切り替わる。上り線を逆走しながら下り線に入り、姫路方面へ去っていった。
普段、営業列車が走らない線路を通過する貴重な瞬間。


キヤは宝殿駅まで引き上げて、再び上り方面へ折り返したようだが、加古川線ホームから折り返せば上り線に入ることができるのに理由があるのだろうか。

ともあれ、目の前でキヤを鑑賞することができた。
情報をくださったyさんに感謝。

yさんご本人の写真のほうがよっぽど素晴らしいので詳しくはこちらを参照くださいませ。
http://izumoexp.exblog.jp/
早く良くなってくださいね。元気になったから撮影に行けたのかな?
| Rail&Hand | - | 19:39 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE