Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
カンニング
25・26日に実施された京都大学の2次試験で、携帯電話からインターネット掲示板へ質問、回答してもらう形でカンニングを行った受験生の存在が判明したという。

「Yahoo!知恵袋」という匿名の質問掲示板。

試験中に携帯電話を操作してバレなかったのか?
携帯電話のカメラで撮影して第3者へメール、投稿したのか?
質問から数分で回答されているので、組織的な犯行か?
それとも試験を混乱させるための犯行か?

東大や京大のような難関大学では、センター試験で一定以上の点数がないと2次試験が受験できない「足切り」があるので、この受験生の学力は低くはなかろう。
頭の使い方が違うものの、本当にアホではできない芸当なのかもしれない。
少子化が進み、星の数ほどある大学の中には「中学7年生」レベルになっているところもあるといわれるが。


ところで、質問された問題を見ても何のことだかサッパリ分からない・・・;

そんなワタシは、足切りなど全く気にしなくてもよかったので、めでたく2次試験を受けさせてもらえた。仮に携帯電話があっても、実技試験はカンニングできるようなものではなかったのたが・・。
もう18年も昔の話。

そういえば学生時代、夜間に校舎に入るにはオートロックを開けるためのIDカードが貸与されていた。4年次以上になると個人に貸与される。
いつものように夜食の弁当を買って戻ってきたら、通用口に面識のない人が立っている。

「鍵を持っているようなら開けてもらえませんか?」


他科の研究生らしき人でカードを持っていないという。


「ボクの通っていた大学では夜中でも入れましたけどね。京都大学ですけど」


「それはそれは。京大ご出身ならご自分で開けられるでしょ?」


思わず言ってしまったのを思い出した。
結局こういう人は学歴しか頼るものがないと見える。
というよりも京大から何でこの場所にいるのか・・そのほうが察しがつく。



話が脱線した。その受験生と思われるIDの過去の質問履歴を見ると、「宮城県仙台市にいい心療内科はありませんか」という質問があった。ということは東北地方の人物か?


悪いことしても春は来ませんよ。
卒業前に深夜バスを横転させる大学生になっちゃいますよ〜。

| Rail&Hand | - | 17:49 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE