Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
はやぶさ
本日より東北新幹線「はやぶさ」号の運行が開始された。
最高速度300km/h 東京〜新青森(713.7km)を3時間10分で結ぶ。2012年末からは320km/h運転も計画されている。

昭和30年代、上野〜青森を結んだ特急「はつかり」は現在の3倍ほどの時間を要した。
その新幹線は長い鼻が特徴のE5系。その突き出した鼻を見ていると、「はつかり」キハ81系の印象と重ねてしまう。

このE5系は2015年度までに59編成が製造される予定で、最終的に東北新幹線を新型車両に置き換える計画だという。
2階建て新幹線MAXも東北から撤退する。

ということは、現在「はやて」に使用されているE2系と、2階建てMAX・E4系が上越新幹線に回されると考えられる。ローカル扱いの上越は、お古ばかりの印象が否めない。
同時期に北陸新幹線が長野から金沢まで開業するので、残ったE2系も北陸に転用されるとか?

ところで、「はやぶさ」の愛称は公募を踏まえたものということだが・・

1位「はつかり」
上野〜青森を結んだ名列車。

2位「はつね」
ネット動画キャラクター「初音ミク」に色彩が似ているという理由から、ヲタクの方々に投稿機運が高まったという・・・

3位「みちのく」
こちらも上野〜青森を結んだ列車。地域にしっくりくる。

「はやぶさ」は7位だったという。

2009年3月まで半世紀余り「はやぶさ」は東京〜九州方面の夜行列車名だった。そんなこともあり、まだ違和感が残るような気もするが、速さはイメージできる。実は、東海道新幹線「ひかり」を公募した際、2位にランクインした愛称でもある。

これから、東北新幹線は青函トンネルを経由して北海道を目指すので、「はつかり」「みちのく」のような東北イメージの強い愛称は遠慮したかったのだろうか。北海道上陸時には「白鳥」だったりして?

「はやぶさ」採用にあたり、JR東日本はJR九州に許可をもらったという。すでに九州は戦前からの伝統列車名「つばめ」「さくら」を採用しているし、文句は言わなかっただろう。
次は、リニア新幹線に「富士」あたりがノミネートされるかも?

「はつね」は何処かのローカル私鉄が集客イベントに使用したりして・・。


話が新幹線愛称のウンチクになってしまった・・。

ともあれ、ワタシにとっては遠い青森。
「はやぶさ」でおいらせ町に住む先輩、Nさんのところへ行きたいものだ。

特別席「グランクラス」はタダ酒・タダ弁当ですよ。
| Rail&Hand | - | 23:47 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE