Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
Building Japan!

という訳で、イラストが完成した。

タイトルは「Building Japan!」

2001年のアメリカ同時多発テロの後、喪失感が漂うアメリカでは自国民へ様々な呼びかけが行われた。
その中で、ユニオンパシフィック鉄道のディーゼル機関車の側面に、星条旗と「Building America」というスローガンが大きく描かれていたことを思い出した。
分かりやすくいえば「がんばろう神戸!」みたいなもの。

東日本大震災復旧への呼びかけとして、私は「Building Japan」という言葉を咄嗟に思いついたのだった。
このスローガンをあしらい、東北新幹線や東北地方で活躍した列車のイラストを描くことにした。
上から順番に、
・C62蒸気機関車牽引、特急「はつかり」
・キハ81系ディーゼルカー特急「はつかり」
・ED75電気機関車牽引、ブルートレイン「ゆうづる」
・583系特急「はくつる」
・東北新幹線200系「やまびこ」
・東北新幹線E2系「はやて」
・東北新幹線E5系「はやぶさ」

左端に桜の花を描いた。一刻も早く寒い冬が終わり、復興への明るい春の光が差しのべることを願いつつ・・。

折しも4月17日、妻が「ゆずの木」として「のんびりマーケット」に出店する。
自己満足な落書きを、印刷、ラミネート等の処理をしてから、販売、寄付する予定。他にもポストカードなど良いアイデアはないか考案中。

こんな手法は義捐金詐欺とかパフォーマンスと勘繰られるかもしれない。しかし、来場する人に関心を持ってもらうことが必要と考える。他所で協力をする契機となればよいと思う。
鉄道を通じて東北地方への想いを表した。最終的には、このようなイラストを、東北地方の鉄道ファンの方々に渡すことができれば嬉しい。

続編も企画中。

1995年4月1日、JR神戸線が2ヵ月半ぶりに復旧した。「ファイト!神戸」というヘッドマークを掲げた電車が往来するのを見て、勇気づけられたことが発端だ。
最近の話では、2009年8月の佐用町の水害。JR姫新線も大きな被害を受けた。路線復旧後、「はばタン」色のキハ40に「がんばろう佐用町」のヘッドマークが掲げられた。

被災地から離れた土地で、鉄道ファン個人がすぐにできることは、この程度かもしれない。
趣味を生かした協力ができれば幸いと思っている。
| Rail&Hand | - | 15:36 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE