Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
拾得物
「コピー取らないでどうするつもりだったの?」

「黙って渡されて何のことか分かりませんでした」

「分からないって、何もせずどうするつもり?」

「前回はリストをもらいましたよ」

「作れと言うなら準備するけど」

「あのね、お忙しいの分かりますけど、そういう言い方は信用なくしかねませんよ」

上司(先輩)と些細なことでモメる。お互い時間に追われているので止むを得ないといえば仕方ないが、稀に発生するケース。



そんなこんなで21:20頃、地元の駅に到着。
近頃、駅東に無料駐輪場ができたので自転車を利用している。

自宅〜駅の間では、自分の自転車を所有していないので、実家のママチャリを借用している。これは後ろ籠が付いている。
お世辞にもマナーの良い街とは言えないので?この後ろ籠、駐輪場では「どうぞ何でも放り込んでください」と言わんばかりの存在になる。
時々、空缶や空ペットボトルが入っていることもある・・・。

今日は、大きなビニール袋・・・。中身は子供用スキーウェア上下。
何でこんなものが・・拉致か?血痕とかあったら大変だ。が、そんなものはない。クリーニングのタグがついていた。(刑事ドラマの見すぎ)

盗難品だったら困るし、とりあえず交番に届けよう。

駅前踏切の坂を下るところで、前方から来たバイクが止まった。

「自転車ライト点けてくださいね!」

という注意を受ける。警察官だ。

「あ、駅前交番の方ですか?」

ちょうどよかった。



事情を話し、交番で拾得物件預り書を記入してもらう。

「3ヶ月経過して持ち主が現れなかったらあなたのものになりますが」

「いりません・・」

権利放棄の申告、返還通知希望有無、氏名告知同意有無など、個人情報の問題で何度も聴かれる。仕事とはいえ、お巡りさんも面倒だ。

一応、ウェアに苗字は記入してあったが、それだけで落とし主は現れるだろうか。なんせモノが溢れる時代ですから・・。


余談ながら、私の実家は、古くてキタナイから買い替えようとかすぐに言う・・。
妻にしてみれば、それが勿体無くて仕方ないらしい。新潟では、30数年前の「ザル」が現役だったという話を聞いたので、極端な話とはいえ納得がいく。


130サイズ、黄色いスキーウェア。心当たりのある方は交番へ。
| Rail&Hand | - | 23:36 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE