Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
土用の丑
移転した旧事業所に残る備品を引き取りに行った。
要するにハイエナだ。主たる法人の系列に属する私たちは、妾の子のごとく設備投資に躊躇してしまう・・。古いものをいつまでも大事に使うことになるが、極端な話、職員の質の低下=サービスの低下になってしまう。

下っ端の私とN氏で現地へ赴き、運送業者の人と合流。
前回確認した物品を搬出する。まだ新しいロッカーや机もあり勿体ない。

空調は停止し、蒸し風呂の屋内。閉め切っているので嫌な匂いが漂う。
思いのほか荷物が多く、積み込みに難儀する。

7トン車が満杯になった。

「2時から千葉へ向かうので往復できないんですよ。もう1台呼びますわ」

引越し会社ではなくトラックの運転手さんたち。手間賃はお支払いしても、忙しい中、急な依頼で来てもらって申し訳ない。
後で上司に運搬時の事情を話すと、明日、運送会社へ挨拶に行くから運転手さんへ寸志を準備しておくよう連絡がありひと安心。


勤務先に到着すると、育ちの悪い子達?(←各部署の所属長たち)がバーゲンのごとく、先を争うように持ち帰っていった。

そんなこんなで夕方になった。着替えて本来の業務をはじめる。
タダでさえ運動不足なのに事務仕事の私。いい運動になったが、体力のなさを実感・・。



今日は土用の丑だった。そんなことはすっかり忘れ、ヘロヘロになって帰宅。

静かな台所。食卓に鰻丼が鎮座していた!しかも赤だしの味噌汁も!



ちなみに、土用の丑+鰻を考案したのは平賀源内だという通説がある。夏場に鰻が売れないことから、鰻屋のPRのためだったという。鰻の旬は秋から初冬。
たしかに、鰻にはビタミンA、Bが多く含まれており、夏バテ予防になる。土用に「う」の付くものを食する習慣から、土用の丑=鰻を発案したといわれるが納得できる。



今年は鰻の稚魚が高騰しているらしい。無理したんじゃないのか?
疲労した心身の糧になる食だった。

奥様、ありがとうございます。m(_ _)m
| Rail&Hand | - | 22:50 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE