Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
駄菓子屋パラダイス

今日は代休。皆で軽く外出することに。

姫路市夢前町塩田温泉付近に不思議な駄菓子屋を発見した。

という訳で足を運んでみた。

「駄菓子人気ランキング」という看板が目印。
「ゴリラの鼻くそ」「うん○クッキー」など怪しげな名前が…

店の名は「磯部商店」
姫路方向から塩田温泉街手前、塩田交差点左角にある。



店内は昭和の香りの駄菓子がいっぱい。


娘はおこずかいを計算しながら買い物の練習。そういえば昨日、計算して買い物するよう祖母に百円玉を5枚もらった。本人は100円以内になるよう、懸命に考えて迷っていた。

我が家の購入品の一部を紹介する。


画像中央、「○んちチョコ」
幼児を魅きつける魔法の言葉?“○んちシリーズ”カフェオレやイチゴ味は不健康だ…。


画像右下、金太郎飴みたいなものは、

「それゆけ!アンポンタン飴」
「ピカネズミ飴」
「ケティちゃん飴」

“アンパンマンとは別人です”というオッチャン手書きの注釈が店頭にあった。別人って・・パンじゃなくてヒトだったのね;
このパクリ方はアジアの某大国みたいだ。いずれも何のパクリか分かりますよね。

赤いダルマの袋は薬を模したガム。
「リストラ、窓際族、ピンチの時に〜救人(きゅうじん)」

右端の昆虫は、昭和40年代に輸出用に製作されたピンズ。


店内にはオッチャン手書きの駐車場案内図があった。
・店先:2台。
・少し離れた空地:約40台(赤土)

先ほどの飴や月間駄菓子ランキングといい、穏やかな口調のオッチャンは、その印象に反してなかなかのセンスだ。薄暗い蔵のような店内はビフォーアフターの世界…。

妻曰く、私が休みの日は「普段絶対行くことのないワケのわからないところに連れていかれる」


安・近・短で楽しめる?ご家族でパラダイスはいかがでしょうか。
なかなかブっ飛んだ駄菓子屋です。

| Rail&Hand | - | 20:45 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE