Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
納涼ふれあい祭り
勤務先上司の関係者より、某機械部品企業の夏祭りチケットをもらった。

福利厚生として社員および家族向けにチケットを数百円で販売、開催されるというもの。私たちは部外者とはいえ、チケットがあればゲストとして入場できる。
ということで30日(土)上司、先輩、同僚計6名で参加した。
工場内の広い芝生で18:00よりスタート。

和太鼓演奏、盆踊り、屋台が出て、皆自由に楽しむことができる。
たこ焼き、唐揚げ、フランクフルト、おでんなど屋台メニュー10品のチケット、飲み物は自由。子供向けに玩具やお菓子が当たるゲームコーナーも。
さすが大企業の福利厚生行事!太っ腹だ。

日が沈むと屋外は涼しく、盆踊りの炭坑節をバックに乾杯。
みんなで何度もビールサーバーに足を運んだ。
大いに盛り上がり、気が付けば22時だった。

その後、残った4人でラーメンを食べに行き、終電を気にしながら電車に乗ったまでは良かった。


私が乗車した下り新快速は駅を発車したところ。左方向にポイントを渡る振動で起こされたのだった。するとトンネルに入った。

トンネル・・?普段はそんなもん通らんぞ!

そう、終点「播州赤穂」まで行ってしまった・・・。

日付は変わっており、すでに上り電車はない。播州赤穂駅前は車1台なく静まり返っている。自宅まで約30km・・。
仕方なく駅に隣接するビジネスホテルにチェックインした。
ご招待を受けた夏祭り。参加費は通常の飲み会になった。なんのこっちゃ・・・。

翌朝、6:31発の上り電車で帰路につく。まさかの赤穂線の旅。
家についたのは8時頃。

妻は呆れて何も言わなかった。目覚めると私がいなかったので、メールを見るまではどこかで倒れたのか心配したという。

「あ〜パパ!今頃帰ってきた!」娘が大きな声で言う。


その後、娘が私の母に報告したので大目玉を食らうことになる。

「子供がいるのに気をつけなさい!」


横にいた父が、

「ワシの元同僚の××は、新幹線通勤で福山(広島県)まで寝過ごして、ホームで寝たらしいで」

「そんな話自慢にならへんわ!」

「△△は米原まで寝たまま1往復して気が付いたら西明石の車庫で、家に帰れず翌朝そのまま出勤したらしいで」

「も〜ええかげんにしなさい」

サラリーマンってこんなもん?いやいや、そこそこの年齢なので気をつけなければ。反省;
まあ、歌舞伎役者・エ○ゾウのような酒癖よりマシですけど。


爽やかな赤穂の朝。しかし、心は晴れない;







| Rail&Hand | - | 18:31 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE