Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ラジオ関西・収録
夕方、勤務先を飛び出して神戸ハーバーランドにあるラジオ関西本社へ向かう。いよいよ羽川英樹さんの番組収録の日がやってきた。

現地に到着したのは18:30。本日は7Fスタジオにて収録を行う。社内に勝手に立ち入ることはできないので、羽川さんのマネジャーZさんが玄関へ迎えに来てくださった。

「今、もうおひとかたのゲスト収録をしていますので、どうぞ中をご覧ください」

ほどなく終了し、スタジオから出てきたのはBSフジで放送されていた「全国百線鉄道の旅」の堀内雄一郎さんではないか!このような著名な方が出演される番組に私が・・・。


あらためて羽川英樹さんと挨拶。

「いや〜今日はありがとうございます!楽しみにしていましたよ!」

笑顔で羽川さんが声をかけてくださった。
番組アシスタントは新人の大西結(ゆい)さん。もちろん鉄道には縁の薄い方ということもあり、とてもフレッシュな印象。
挨拶もそこそこに打ち合わせ。

「夜行列車の話もお願いしていましたが、今回はジオラマ1本でいきましょうか。急行“きたぐに”の話はまた今度ということで」

という羽川さんの決断。30分番組のうちゲストとのトーク時間は前半・後半合わせて約20分。
大西さんをはじめ、ディレクターさん(Zさんのご主人)やスタッフの方が私が持参したジオラマ写真を取り囲んで和気藹々とした雰囲気になった。

「では、はじめましょう」

スタジオに案内される。

羽川さんと大西さんがオープニングのフリを打ち合わせる。
少し硬くなっている私に羽川さんが、

「何か喋ってください。お盆はどこか行きましたか?」

「帰省しました。新潟に」

「急行きたぐにですか?(笑)」

少し打ち解けた。間髪入れずスタート。オープニング曲が流れる。
しまった!ヘッドホンするのを忘れていた!慌てて耳に被せる。
ガラスの向こうを見るとディレクターさんが笑顔で手を上げている。


というわけで・・・本編は番組にてお楽しみください。

それにしてもプロアナウンサーの進行は見事で、私が話すべき内容を巧みに誘導し、引き出してくださった。
それでもカミカミでしたが、どんなふうに編集されていることやら・・。


<放送日時>

ラジオ関西(AM558KHz)

「羽川英樹の鉄カフェ」8月29日(月)20:30〜21:00


収録終了後、羽川さん、大西さんと記念撮影。



帰り際、ラジオ関西本社ビルの夜景。
| Rail&Hand | - | 23:53 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE