Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
生活習慣
息子宛に市健康福祉部からのお便り。

「3歳児健診において、体重管理の気になるお子様を対象に幼児期からの生活習慣を見直し、元気で健やかに成長されるよう生活管理のお手伝いをさせていただきたいと思います」

要するに“肥満指導”だ。ドクターイエローならぬイエローカード。
生活習慣アンケートと3日分の食事記録表を提出するというもの。

何でもよく食べる息子は成長するに従って好き嫌いをするようになり、就学前ということもあり、食べるものがずいぶん身に付いてきた。
娘のときはクリアしたイエローカードがついに来てしまった・・・。


土曜日より妻が食事記録をつけはじめた。この日は前述記事にあるように妻は布地を仕入れに行った。その間、子供達は祖父母と過ごしており、ちょうどお昼になってしまったという。
妻が帰宅すると・・・

「ママ、この子らお昼食べさせたで。○○○ちゃん喜んで唐揚げにかぶりついて4個も食べたわ。それからおにぎり1個と、スティックパン1/3ほど。“えきそば”も一口だけ食べたわぁ」

初日からこの有様(-ω-;)

「こんなの恥ずかしくて書けないよ!」

「正直に“まねきのえきそば(ノーマル)”って書いといたら?」

「ひとくちだけだから書きません!せめてこの3日間は節制するから!」

「3日間って・・」

「ママ〜ボクプリン食べたいの」

「もうやめときなさい」

「あ〜もうたべたいのにぃ!ウェ〜ン!(泣)」


子供の頃からワタシは体型で苦労してきたが、そのような思いを我が子にさせてはならないと思う。何せ体育で苦労した。デブの苦悩は痛いほどよく分かっている。

しかし、当の父親が常に腹を空かせて妻を困らせる存在になっている・・。家族ぐるみで考える問題となった。

本日の昼飯。

朝から水族館へ行ったので外食。ウインナーとハム以外の肉は食べられない娘の揚げ物をもらって食べていた・・。


本日の夕飯。

ヘルシー志向メニュー。

「“ホウレン草”って、ほとんど食べてないやんか・・」

「いいの!野菜も食べさせないといけないの」

「これは自分が作ったメニューを書く欄とちゃうで;」


食の良い子は病気をしないという言葉のとおり、息子は健康優良児だが優良すぎても生活習慣病のリスクを抱えることになる。そして外見を気にする年齢になったときを想像すると、自分に重ね合わせると耐え難い・・。これは家庭の責任だ。
今は“かわいらしい”で全てが解決している彼だが、彼の未来のためにも気をつけてあげなければ、と思う。(コアなファンはありそうだが)
ただし、3日過ぎれば元に戻る可能性が極めて高い・・。そんな調子ではイカン。

幼稚園に行くようになったら自然に痩せるという話は聞くが、果たして息子は縮むのだろうか。


「D52」をせめて「D51」、いや「9600」目指してダイエット!?
| Rail&Hand | - | 23:05 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE